HOME フォトギャラリー
めざみ学習(5・6年陸上教室)

6月7日(水)に5・6年陸上教室がありました。本教室は、9月に開催される町小学校陸上競技大会に向けて、町教育委員会社会教育課主催で毎年開催されています。今年度は、義務教育学校設立に向けた交流学習「めざみ学習」に位置付け、5・6年担任団が共催という立場で選択種目を取り入れました。
 はじめに、飯豊町のご出身で、現在県教育庁競技力向上アスリート推進室にお勤めの先生に、基本的な走り方のポイントをご指導いただきました。
 その後、走り幅跳びと走り高跳び、ジャベリック投げの3種目に分かれて、第一小、第二小、添川小の5・6年生と一緒に自分が選んだ種目の練習をしました。
 それぞれの種目で、グループ内で自己紹介をしたり、ハンドサインでコミュニケーションをとりながら誕生日順に1列に並んだり、違う学校の人とペアをつくって練習したりと工夫しながら交流していました。